FC2ブログ

好きなものや好きなこと そこかしこから  【手作り、珈琲、音楽、羊毛フェルト、雑貨など】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HPに関すること

ショップページのトップ画像変更しました。

そろそろ変更したいと思っていたショップページのトップ画像を、一週間程前にようやく変更することができました。

春らしい爽やかな雰囲気になればいいなあ~。なんて考えながら撮ってみました。

どうぞお花見気分で覗いて行ってください。


* * * * * 


変更といえば、120年ぶりに民法が大改正されるということで、様々なメディアで特集が組まれていますね。

私は、まだネットで関連する記事を読んだり法務省の要綱仮案にさらっと目を通してきた程度ですが、お客様にご迷惑をお掛けしない為にも、関連する部分の洗い出しやその対策等を進めていかねば、とヤル気モードになっています。

売買契約においての「目的物に瑕疵があった場合」や「責任追及の期間」の条項等、勉強しなければならない項目が結構ありそうですね~。


*


さてさて、私たちの生活に一番身近な存在である民法がまさにこれから改正される!ということなので、身の回りで「もうちょっとなんとかして欲しい」とか「もう少しルールやマナーを考える必要あるんじゃないの?」と感じる場面がなにかないか、私なりになんとなく考えてみました。

言うなれば、「ボクの考えた民法改正案」(笑)

そして、思いついたお題は『インターホンの使用者』の制限について。

この件について、わからないことは少し調べながら、基本的には思いつくままに適当に書いていこうと思います。


* * * * * 


まずは、なんでそんなこと考え始めたのかざっくりと。


まあ、皆さんなんとなく想像がつくとは思いますが、日中鳴らされるインターホンで目が覚めてしまうことがよくあるんですよ。
しかも、ここ最近凄ーく多かった!

この時代、夜勤だとかの仕事の都合で、不規則な睡眠時間を余儀なくされている方は珍しくありません。
ですから、私以外にもこの『睡眠中のインターホンの音』に煩わしさを感じる方も少なくないのではないでしょうか。


思わず居留守を使ってしまいたい気持ちにもなりますが、ひょっとするとなにか大事な用件かもしれません。
わざわざ荷物を届けてくれる宅配の方に、できるだけ再配達の手間をかけさせたくもないし、この時期に多い引越しのご挨拶にいらしたのかもしれません。
ぼけーっとした頭でふらふらとモニターまで辿り着き、あきらかに怪しい様相でもない限りは応対するようにしています。
が、皆様お察しの通り、大事な用件であることの方が少ないのが現実です。


ここ最近私自身に起きた実例では、「幸せな暮らしや生活を考える団体」と名乗る方が「お話できませんか?」とお見えになったことでしょうか。
大変立派な目的を掲げていらっしゃるのかもしれないけど、まさに今、幸せな休息の時間を妨げられている自分の状況とのギャップに、思わず苦笑。
言うまでもなく、速やかにお引き取りいただきました。


*


でもこれ、訪問する側には悪気(ここでは、起こしてやろうという意図)は無いんですよね。
「一般的には起きている時間に訪れているんだから」といった言い分なのかもしれませんし、「仕事だから仕方なくやってる」という方もいれば、「本当に良い物を売りたいだけなんだ」という方など様々でしょう。

そう、「居住者の状況が訪問者にはわからない」ということがまず一つの問題点なんでしょう。
しかし、だからといってホテルでよく使われる「起こさないでください」みたいなカードをかけるなどして住民の意思表示ができれば解決か、というとそうではなさそうです。
たしかに、「住民が寝ている」という情報が外からみてわかることは、防犯上の観点からあまり望ましくありませんよね。

では、ホームセンターなどでよく売られている 「勧誘・セールスお断り」 といった文言入りのプレートの効果はどうでしょう。
調べてみると、「直接断るのが苦手な人」と思われて逆に狙われてしまったり、訪問者が自分のことを勧誘・セールスの類だとは思っていないパターンなんかもあるそうです。
一定の効果は期待できるのかもしれませんが、残念ながら決定打とは言えなさそうです。


*


少し話は逸れますが、かなり前にTV番組でタモリさんが携帯電話が嫌いだと仰っていましたことを思い出しました。
うろ覚えですが、「相手の勝手な都合でかかってきて、 用事があるから出ろっておかしい、面倒だ。」といった主旨のことを仰っていて、なるほどなーそういう考え方もあるのかーと考えさせられたものです。

同じ様に迷惑に感じた方が多かったのかどうかはわかりませんが、皆様ご存知の通り、現在の携帯電話には様々なニーズやライフスタイルに対応できる、多様な機能がついています。
音量は勿論調整出来ますし、留守録機能もある。着信履歴も残るし、電話帳登録してさえいれば相手が誰なのかも一目瞭然。
迷惑な相手からの着信は拒否だってできちゃいます。
そもそもメール機能があるので、互いに無理のないタイミングに連絡が取れる。

いやぁ、携帯電話は進化していますよね。


*


ということで、次に考えたのは「インターホン自体の機能」方面からのアプローチ。

まずは、ユーザーの任意で消音モードにできる機能なんかどうでしょう。
たしかに煩わしい相手からは解放されるかもしれませんが、それと同時に、訪問を知らせて欲しい相手が来ても気付くことができなくなってしまいます。
消音モードから通常モードに戻すのを忘れていて荷物を受取れなかった!とか、大事な客を表で待たせてしまった!なんてことが、普通に起こりそうですよね。
火事などの緊急事態に気付けなかったなんてことになれば、もう目も当てられません。


録音や録画ができる機能にはある程度の効果が期待できそうです。
訪問の目的がなんであれ、記録にはっきりと残ってしまうことは相手にとってプレッシャーとなるようです。
現状ではもっとも効果的かもしれません。

だがしかし、やはり望まない訪問者を完璧にシャットアウトすることはできないでしょう。


*


そこでいよいよ、お題の『インターホンの使用者』の制限について。
要するに、インターホンを誰でも気軽に押して良いという現状そのものが時代に合っていないんじゃないの?って話。
判例をみても、現在の「迷惑防止条例」 「不退去罪」 「訪問販売に関する特定商取引法」 等のルールに一定の抑止効果があるんだとは思うんです。
厳しくしすぎて近隣住民とのコミュニケーションまで無くなってしまった、なんてことのないように配慮も当然必要なんでしょう。

でも、もう一歩踏み込んで「自治体による許可を得たもの以外による、勧誘・営利目的での訪問自体を禁止」位のルールを検討してみては?なんていうのは神経質過ぎるんでしょうかな?
色々な人の意見が聞いてみたいところです。 


* * * * * 


ああ、随分長々と書き連ねてしまいましたね。

日中の連絡がどうのこうのと書いてますが、これはあくまで私個人のお話。

当店へはお気軽にお問い合わせくださいね!



福綴スタッフ ノマ



スポンサーサイト

HPに関すること

webショップリニューアル&2014秋の益子陶器市出店のお知らせ


本日より、リニューアルした雑貨 福綴のwebショップがオープンです!

まだまだ載せきれていない商品こそありますが、ずいぶんと見やすくわかりやすくなったと思います。

皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

そしてもう一点お知らせです。

春に引き続き、秋の益子陶器市にも出店することが決定しました!

11/1(土)~11/4(火)の全日程出店予定で、場所は前回と同じギャラリー器展さんの敷地です。

詳細は近々あらためてお知らせしますね。


福綴 福田美妃

IMG_1475.jpg

HPに関すること

残暑お見舞い申し上げます。

今年は夏バテすることなく秋を迎えられそうです。

ようやく群馬の猛烈な暑さにも慣れてきたのかな?それとも少しは鍛えられたのかな?なんて考えも一瞬よぎりましたが、思い返してみればなんてことはない、ほとんど外出せずに家に居ただけでした‥。



とはいえ、なにもただ引きこもっていたわけじゃあないんですよ?いや本当に。

ほらほら、こんな感じでネットショップページをリニューアルしているところなのです。↓↓↓
名称未設定-1
制作途中なので殺風景ですが(商品もなぜかパスタだし…)、システム的にはほとんど完成に近いと言ってよいでしょう。

シンプルに、見やすく、買い物しやすく、と試行錯誤しながら作ってはいますが、ユーティリティやユーザビリティって自分自身ではなかなか成果が見えにくいものですので、皆様からのご意見お待ちしています。

来月中にはお披露目できるように引き続きがんばりますので、お楽しみに~。


福綴スタッフ ノマ



HPに関すること

アイテムギャラリー追加しました。

いよいよGW突入!!ですね。


どこか遠くへお出かけする方、おうちでノンビリ過ごす方、お仕事によってはGWはむしろ繁忙期だったり、となにかとお忙しい時期でしょうが、ふっと時間の空いた時にでも、福綴を覗いてくれたら嬉しいです。


覗いていただけるような魅力あるコンテンツに近付くべく、これまでの作品を一覧で見ることのできるギャラリーのようなページを用意してみました。

制作中の画像はこんな感じ、いたってシンプル。
sitem gallery

完成したギャラリーは、作り手紹介ページに並んでいるサムネイルの下、「これまでの作品」をクリックしていただけるとご覧いただけます。

もしくはこちらをクリック!! → これまでの作品


今回アップしたのは羊毛作品のギャラリーのみですが、近日中に他のギャラリーも見られるように鋭意制作中ですのでご期待下さい!


福綴スタッフ ノマ

HPに関すること

一歩一歩

イベント出店記録のページに使おうと、ひさしぶりに消しゴムはんこを彫りました。
043 (5)
シンプルな足跡です。



『歩み』の記録なので足跡。
少し安直かもしれませんね(笑)


でもなんというか‥、いい感じの掠れ具合じゃありません?

ともすれば、「無機質」や「冷たい」といった印象を受けてしまいがちなWebショップ。
そんなデジタルコンテンツを用いる上で、『手作りのぬくもりや、優しい風合いが少しでも伝わるページにしよう』と心掛け、いつも試行錯誤を繰り返しています。

そんな狙いもあって、作ってみた消しゴムはんこ。
はてさて、上手くいくのでしょうか?

これまでの作品の一部を見られる作品ギャラリーも間もなく完成します。
少しでも多くの方に見てもらえるよう、少しずつ改良していきますね!






手作りはんこのお話だけではちと寂しい気もしましたので、近所の桜でも。
096_20130326190814.jpg



太田市の桜は、今まさに満開!!
095 (2)




ちょっとトイカメラ風のも一枚。
097_20130326192005.jpg





季節も一歩一歩、確実に巡りますね。
来年の桜の頃、今より確実に歩みを進めていられるよう、日々精進ですね。




まずは腹ごしらえ。
046 (4)
桜色にすっかり感化されてしまい、晩御飯には、新鮮な辛子明太子をたっぷりほぐして作った明太クリームパスタを。






福綴スタッフ ノマ

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
福綴(他のページ)へのリンク
福綴TOP
福綴のお店
取扱店様
cafe kohana
Sofa 北欧雑貨店
Cafe Sorte
パワーストーンの土台を制作しました
Stone&Color Therapy PRECIOUS
お店の吊り看板を制作しました
まっち珈琲
応援サイト
いつでも里親募集中 群馬わんにゃんネットワーク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。