好きなものや好きなこと そこかしこから  【手作り、珈琲、音楽、羊毛フェルト、雑貨など】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでかけ

cafe kohanaさんへ久しぶりの納品に。


昨日は実店舗の定休日。


墨田区のcafe kohana様へ納品しに行ってきました。

もう半年近く伺えなかったものですから、たくさん新商品をひっさげて、雑貨スペースをリニューアルオープンする位の気概を持って、いざ納品。
新たな器、ミニブーケ、ポストカード、付箋などが加わって明るく彩られたと思います。

P_20151214_173320_LL.jpg

P_20151214_172914_LL.jpg




久しぶりに積もる話をし、一息ついて、無農薬で作られたレタスを購入してきました。
柔らかく美味しそうなレタスは、お店でサラダとして登場します。


IMG_5430.jpg
スポンサーサイト

おでかけ

行ってきました!~吉沢寛郎さんと岡田泰弘さんの 「暮らしの陶と木工展」~

先日当ブログでも告知していた展示会。
吉沢寛郎さんと岡田泰弘さんによる「暮らしの陶と木工展」を見に、先週末に新宿高島屋へ行ってきました。

* * * * * 

とっても素敵な作品ばかりです。
IMG_3343.jpg

IMG_3353.jpg

* * * * *

こちらは木工の岡田泰弘さんの作品。
樹種の特長など、丁寧にわかりやすく説明してくださいました。
IMG_3347.jpg

* * * * * 

益子陶器市では、私たちも出店しているということもあってなかなかお話ができないのですが、この日は作品のことなどじっくりと教えていただける貴重で楽しい機会となりました。
IMG_3339.jpg

* * * * * 

残念ながら展示会は今日(3/3)までですが、春の益子陶器市でも作品をご覧いただけますので、ぜひ足をお運びくださいね。
※福綴webショップにもお取り扱いございます。


福綴 福田美妃

おでかけ

深谷のkiitos kippu(キートス キップ)さんへ。

怒涛の毎日を過ごす中、9月にオープンしたkiitos kippu(キートス キップ)さんへと、ようやく足を運ぶことができました。
IMG_2033.jpg




お店を切り盛りするのは、ご夫婦でものづくりに携わり、イベント出展もしているお二人。
年の頃も近いため、色々と勉強させていただいています。

イベントでお隣のブースになったのが最初のご縁。
はじめて参加するイベントで挙動不審になっている私たちにも気さくに話しかけてくださり、ほっとしたのを覚えています。



お店の様子です、お洒落!
IMG_2040.jpg
IMG_2043.jpg




小上がりには本の販売コーナーもあります。新刊も、古本も。
特に古本はとっても素敵なセレクトなのに「いいの!?」と思う程良心的な価格なので大変オススメです。
IMG_2035.jpg



今回購入したものたち。そしてお店の情報。
IMG_2263.jpg
kiitos kippu(キートス キップ)
埼玉県深谷市原郷80-4

【open】
12:00-18:00 
木・金・土・日
※イベント出展などでお休みすることがあります。
お出かけ前にブログでご確認ください。



どれも素敵なアイテムばかりで、お二人の真剣味やこだわりを感じました。
でも、それを重たく、押しつけがましいものと感じさせない自然体の佇まいなので、気楽にゆっくりと欲しい物を選べると思います。
是非遊びに行ってみて下さい。
私も、また訪れよう。



そしてなにより、私たちも気張らねば。

福綴スタッフ ノマ

おでかけ

今年も松本へ


5/24、25にあがたの森で行われたクラフトフェアに合わせ、松本まで行ってきました。
今年はcafe kohanaのオーナーも一緒です。

*

なんだか色々と気付きの多い旅でした。

離れた町へ出掛けて様々な人やモノに触れることが、結果として身近なこと、己の足元が見えてくる契機となる。不思議なものです。
伝わり難い抽象的なことをブログに書くのは好みではないのですが、今のところそんな感想です。

何年も何年もあたためてきたことが、ようやく少しずつ形にできる地盤が整ってきたように思います。
なので、これからの福綴の活動が魅力的になることで、皆様に伝わればいいな。と言ったところでしょうか。



さてさて、二日間で撮った写真を何枚か載せていきますね。


*  *  *  *  *  



007 (4)


006加工済み
10cmさんは今年も大賑わい。


010 (6)
ミナペルホネンさんも出店していました。やはりこちらも大人気。
なんと皆川明氏ご本人がおり、子供たちにイラスト付きでサインをしてあげる微笑ましい光景が見られました。


011 (5)
同じ通りのせともの屋さん。老朽化に伴う移転の為、この建物が見られるのもあと少し。


014 (5)
こちらがミナペルホネン松本店。とても良い雰囲気でした。


035 (11)
クラフトフェア会場にて。目を引かれて思わず一枚。涼しげで、心地良くなりました。


067 (5)
ハスの花。


037 (6)
信州名物、野沢菜のおやき。


069 (4)
散歩中に。






福綴スタッフ ノマ


おでかけ

小山市へ

一昨日、映画を見る為に栃木県小山市へ。


それだけでわざわざお隣県まで…と思うでしょう?


実は、行きたかった雑貨店が小山にはあるのです。



こちら、sahanさんです。
028 (6)


店内の様子。
029 (8)
大きな通りから少し入ったところにある、静かな雰囲気の良いお店でした。


店内には、作家さんによる器や籠をはじめ、丁寧に作られた、普段の暮らしにそのまま取り入れられるようなものが並んでいてした。
なんだかひとつひとつがとても大切に選ばれているように感じ、見ている私も、なんだかゆっくりとした気持ちでじっくり見て回ることができました。



*  *  *  *  *



お店の方のお言葉に甘えて試飲させていただいたのは、マウントハーゲンのカフェインレス インスタントコーヒー。
026 (4)
これがまたとても美味しくて、これまでのカフェインレスコーヒーの認識が一気に覆りました。
コクがちゃんとあって、苦味のある私好みの味。


家についてからも、早速カフェオレにしていただきましたよ。
001 (3)
他にも、スコーン(最後のいっこ!!)やハーブ入りのほうじ茶を購入し、大満足で家路に。

また口に入れるものしか買ってないパターン(笑)。



*  *  *  *  *



毎朝、陽の昇るのが少しずつ早まり、春が近付いてくるのを感じます。

猫たちも子孫を残すのに大忙しのこの時期、馴染みのノラ♀はモテ過ぎてお疲れのご様子。
普段見かけない猫まで集まってきているので、眺めているだけの私は暢気に愉しんでおります。


グレー一色かと思いきや、よく見てみると尻尾は縞々なこの猫♂も初お目見え。
006 (3)
車の下に隠れたノラちゃん♀を口説き落とそうと粘っております。
眺めていたら、鋭い眼光でしゃーって八つ当たりされました。かわいい。


福綴スタッフ ノマ

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
福綴(他のページ)へのリンク
福綴TOP
福綴のお店
取扱店様
cafe kohana
Sofa 北欧雑貨店
Cafe Sorte
パワーストーンの土台を制作しました
Stone&Color Therapy PRECIOUS
お店の吊り看板を制作しました
まっち珈琲
応援サイト
いつでも里親募集中 群馬わんにゃんネットワーク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。