FC2ブログ

好きなものや好きなこと そこかしこから  【手作り、珈琲、音楽、羊毛フェルト、雑貨など】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のあれこれ

cafe sorteさんのイベントのお知らせ

当店で珈琲豆の取り扱いをしている、日高市のcafe sorteさんでのイベントのお知らせです。


10/28~31 コーヒータイムをより豊かにより愉しむ4日間
「 COFFEE CONNECTION 」

IMG_8103.jpg



コーヒーにまつわる雑貨の販売を始め、お菓子の販売、木工のワークショップやカフェで役立つ英会話レッスン、朝カフェライブなど盛り沢山!


コーヒーと一緒に、コーヒーに似合う、
色々なコーヒーライフに繋がるものたちが集まるイベントです。


福綴は、オリジナルアイテムのフェルトのコースターやポットマットなどを常設で置いていただいています。
今回イベントに向けて少しですが納品出来ました。

IMG_8101.jpg


誰かのコーヒーライフを楽しむアイテムになってもらえると嬉しいです。
スポンサーサイト

日々のあれこれ

おやつ。そして薄着になる今日この頃について


写真はピエモンテ州の郷土菓子 bonet(ボネ)

IMG_6581.jpg


アマレットの香るちょっと大人のデザートです。

何を隠そう私の大好物で、試食の時は自然と顔がニヤニヤしてしまいます。

しかし、先日の衣替えで着られる服が激減している事実が明るみに出てしまった為(うすうす気付いてはいた)、
ちょっとなんとかしなければ、と思っています。
でも多分、思っているだけです。

日々のあれこれ

海老ソースがより濃厚になりますよ。

最近人気上昇中の海老ソースをより一層パワーアップさせようと、色々と試行錯誤しながら仕込み中です。
IMG_6309.jpg
IMG_6316.jpg


そして、大量の海老を炒め始めると裏の黒猫が換気扇の下までダッシュでクンクンしにくることが判明。もう可愛いなんてもんじゃない。でもあげない。
IMG_6320.jpg
IMG_6322.jpg


日々のあれこれ

イチジクの赤ワイン漬け、仕込み中

ドライイチジクの赤ワイン漬け。
IMG_5655.jpg
数種類のスパイスを入れて煮込んだ赤ワインにハチミツを加え、ドライイチジクと柑橘系ピールの入った保存ビンに注ぎ込むだけ。今回はご近所さんからお裾分けしてもらった夏蜜柑の皮を使ってみました。
あとは待つ。ひたすら待つ。
たまーにビンを回してやって、イチジクが液に染まれば完成。

あと三日ほどで良い頃合いになりそうです。
うまくいけば来週中には、福綴のスイーツメニューにイチジクショコラが加わるはずです。

日々のあれこれ

宿り木さんその②

底にヒビの入ってしまった湯のみ。
せっかく?水漏れするようになったので、先日訪れた「宿り木」さんで購入した多肉植物を入れて小さな鉢として使うことにしました。
IMG_5492文字入り

こういう少し前に作られた日本の生活品が私は大好きなんです。
プリントもずれているし、はっきり言ってチープなんだけども、そこがまた愛らしいでしょう?
朱に近い赤のドットと並んだ星のようなデザインを眺めると、ほらほら、なんだか北欧風にも見えてきた(笑)

この湯のみは、家内の実家の知床へ向かう途中、道東の美幌町という町にある、老夫婦の営む器屋さんでずいぶんと前に購入したもの。
お客さんなんて久しぶりよ~、と驚きながらも笑顔で迎えてくれたおばあちゃん。
都会の人は良いお店だって褒めてくれるんだよ!ちょっと誇らしげなおじいちゃん。
お店の歩みやお二人の馴れ初めまで、気付けばずいぶんと長い時間楽しいお話を聞かせていただきました。
福綴も、皆様に良い記憶として残るようあり続けたいと思います。お店も、商品も、人間も。

ちなみに数年前に再訪した時にはもう件のお店はありませんでしたが、この子にはまだまだこれからもうちで、バリバリ現役で活躍してもらいます。

今日の相模が丘は雨模様なので、ついつい長く書き綴ってしまいました。
要するに当店はとてもヒマなのです。誰か遊びに来てー!
IMG_5493.jpg
ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
福綴(他のページ)へのリンク
福綴TOP
福綴のお店
取扱店様
cafe kohana
Sofa 北欧雑貨店
Cafe Sorte
パワーストーンの土台を制作しました
Stone&Color Therapy PRECIOUS
お店の吊り看板を制作しました
まっち珈琲
応援サイト
いつでも里親募集中 群馬わんにゃんネットワーク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。