好きなものや好きなこと そこかしこから  【手作り、珈琲、音楽、羊毛フェルト、雑貨など】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のあれこれ

珈琲メジャースプーン。愛用中。

当店で販売している商品達。


勿論、自分達でも愛用しています。


使いながら、『もっとこうだったら良いかな…』とか、『ここが良いところなんだよなぁ…』だとか考えるのです。


飛世氏製作。フォルムの素敵な珈琲メジャースプーン。
012 (5)
すくう面がとっても滑らかなので「本当に手彫りなの?」だとか「どうやって作るの?」なんて質問をよく受けます。
勿論本当に手彫りで、繊細で時間のかかる作業を経て完成しています。



精度も高く、作品同士の計量誤差1g以下。
007 (3)
複数購入しても、破損や紛失で再購入しても、なるべく近い感覚で計量出来るように配慮してみました。
また、それでいて木目や形状は少しずつ異なるのです。

『ハンドメイド作品の魅力と、大量生産品に負けない正確さを併せ持つこと。』
それが何度もミーティングを重ねて求められた、基本コンセプト。

難しい要求にも、いつも期待以上の成果を返してくれる飛世氏の技には脱帽します。
なんて、少し手前味噌すぎるのでしょうが、ご容赦下さい。



この日の珈琲豆は、Cafe Sorte(カフェソルテ)さんのケニア・マサイAA TOP【やや深煎り】。
015 (6)
Cafe Sorte(カフェソルテ)さんは、埼玉県日高市にある、古い蔵を改装した素敵なお店。
焙煎したての珈琲豆を送って貰えるネット販売もおススメです。
お店では、福綴の羊毛コースターも使っていただいています(ありがたや…)。



珈琲を淹れたあとは、豆と一緒に保存缶へ。
006.jpg
元々、オイルを馴染ませて手入れをする天然木のカトラリーですが、保存缶に珈琲豆と一緒に入れておくことで珈琲豆の油分が程良くメジャースプーンに馴染み、より一層味わい深い色艶になっていくのも魅力なのです。




美味しい珈琲をゆっくりといただく時間、至福。
013 (7)
大切な時間だからこそ、道具にもこだわりたいのです。









003 (2)

ゆったりとしたリラックスタイム。


じっくりと集中して思案する時間。


その両方に力を与えてくれる。


珈琲って不思議です。凄いです。



福綴スタッフ ノマ
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
福綴(他のページ)へのリンク
福綴TOP
福綴のお店
取扱店様
cafe kohana
Sofa 北欧雑貨店
Cafe Sorte
パワーストーンの土台を制作しました
Stone&Color Therapy PRECIOUS
お店の吊り看板を制作しました
まっち珈琲
応援サイト
いつでも里親募集中 群馬わんにゃんネットワーク

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。